長野県上田市真田町にある森林NPOフォレスト工房もくりです。「森林と暮らしの講座」の活動報告や森林整備、地元の木材活用などの活動について載せています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もくり奪取村

もくりでは
「森林と暮らしの講座」修了者などボランティアスタッフが集まって作業をする(遊ぶ?)
奪取村なるものがあります。

今日は作業場に作りかけの小屋を完成させる予定でしたが
なかなかの大雨。

午前中はもくりの事務所に今年導入された薪ストーブの前の床張りとなりました。

床張り

板をカットして、トントンやります。

薪ストーブの前の床

なかなかいい感じの床にしてもらいました。
今度は何かしらのオイルでも塗る予定です。

来年1月の薪ストーブ講習(あの!田淵義雄先生がいらっしゃいます)で
お披露目されます。

お昼には雨も上がり、小屋作りも少し進みました。

板のカット

板をカットして角材を作っています。

手作りでここまでできるのかと色々勉強させてもらっています。

そういえば小屋の進捗状況は写真撮るの忘れてたなあ。

どんな小屋かご覧になりたい方は「森林と暮らしの講座」にでも
遊びにいらして下さいね。
スポンサーサイト
プロフィール

フォレスト工房もくり

Author:フォレスト工房もくり
長野県上田市真田町にある森林NPO「フォレスト工房もくり」です。
信州の森林保全と地域の木材活用をしながら、森と人をつなげる活動をしています。

森林整備森林環境教育薪やクラフト材料の販売特殊伐採などを行っています。

もくりへの地図

カテゴリ
Facebookもチェック!
森の訪問者
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。