長野県上田市真田町にある森林NPOフォレスト工房もくりです。「森林と暮らしの講座」の活動報告や森林整備、地元の木材活用などの活動について載せています。



夏の木の葉で草木染

今年の夏も暑かったですね。

今回の森林と暮らしの講座は
この夏の日差しを浴びた葉を使っての
「草木染」です。

記念撮影

草木染とは
草木など自然の染料を使って布や糸などを染めること。

今回は
もくりの作業場に生えている草などを使って
手ぬぐいとシルクのハンカチを染めました。

作業としては結構簡単。

染料の採取

染料となる草や木の葉を採取。
(どんな色になるか、勝手に!?想像)

染料を刻む

染料を刻む。
(たくさん出るように思いを込めて!)

染料を煮出す

染料を煮出す。
(すでに予想していた色と違う色に…)

布を染める

絞りを入れたりしてから
布を入れて、染める。
(どうなっちゃうのか、わくわく、ドキドキ)

媒染

媒染(金属のイオンと結合させる)をして
(あれ!?)

布を洗う

洗って完成!

染まった手ぬぐい

みなさん、すてきな作品ができました。

先生のおっしゃる、
「人と人はまた会えるかもしれないけれど、
草木染でまったく同じ色は出ない」
という言葉に納得。

作業はシンプル。
材料も身の回りにあるもので、大体そろうので
試してみると楽しいですね。

ぜひみなさんも
身近な植物などで、いろいろ染めてみてくださいね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

フォレスト工房もくり

Author:フォレスト工房もくり
長野県上田市真田町にある森林NPO「フォレスト工房もくり」です。
信州の森林保全と地域の木材活用をしながら、森と人をつなげる活動をしています。

森林整備森林環境教育薪やクラフト材料の販売特殊伐採などを行っています。

もくりへの地図

カテゴリ
Facebookもチェック!
森の訪問者
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
