長野県上田市真田町にある森林NPOフォレスト工房もくりです。「森林と暮らしの講座」の活動報告や森林整備、地元の木材活用などの活動について載せています。



製材所見学と家の組み立て講習

木を使った最も身近なもの、といっても良いのが
木造の家、です。

今回の森林と暮らしの講座は
製材所見学と家の組み立て講習
というわけで

実際に家を組み立てます!
(ちっちゃいけど)

使う材料はこちら。

ミニチュアハウスの材料

これを組み合わせて
ミニチュアハウスを造ります。

ミニチュアハウスの柱を立てる

土台を組んだ上に柱を立て

ミニチュアハウス組み立て

梁をはめたりして

ミニチュアハウス屋根組み立て

屋根の垂木を組んで

ミニチュアハウス完成

2時間ほどで
こうなりました。

すでに材料が用意してあれば、
家建てるのって
プラモデルみたいで楽しいなぁ
って感じです。

もちろん、腕のある大工さんが
きれいな刻みを入れてくれているから出来たんですけどね。

午後は製材所の見学。

山積みにされているカラマツ

カラマツの丸太を

製材の見学

でっかい製材機で
伐っているところなどを見学させていただきました。

板の補修

さらに、商品をつくるところも
見させていただきました。

普段もくりでは丸太しか扱っていないので
こういう板を見るのは新鮮です。

美しいカラマツの木目

カラマツの木目良いなぁ。

材積のお勉強

最後はお勉強。

材積の計算です。

やっぱり家を建てると木をたくさん使うということが
よく分かりました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

フォレスト工房もくり

Author:フォレスト工房もくり
長野県上田市真田町にある森林NPO「フォレスト工房もくり」です。
信州の森林保全と地域の木材活用をしながら、森と人をつなげる活動をしています。

森林整備森林環境教育薪やクラフト材料の販売特殊伐採などを行っています。

もくりへの地図

カテゴリ
Facebookもチェック!
森の訪問者
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
